イベント参加2009

今年も行って着ました、ツールド沖縄。とりあえず、昨年のリベンジということですが、特に練習も準備もしてません(爆)。やったことと言えば、自転車の清掃ぐらいか?(汗)。奥さんは、那賀川センチュリーの70kmを完走してるので、トラブルさえ無ければ問題ないですが。

とりあえず、仕事の関係上、出発前まであまり時間的余裕がないので、3週間前から荷造りしてたので、そいうドタバタはなかったのだが。。。

なんと、出発の土曜早朝に、母方の叔母が天に召されました。朝四時半の電話でたたき起こされ、家族全員で病院に。それから葬祭場へ。とりあえずどうするか、奥さんと喧々諤々、協議の末、行く方向で調整。すったもんだありましたが、なんとか9時には自宅に戻って、南国に出発できることとなりました(汗)。

そこからは、いつもどおり、那覇までひとっ飛び。今年は、飛行機も半分くらいしか席が埋まってなく、のんびりと。また、iphoneというおもちゃもあるので、ゴソゴソしながら那覇へ到着。27度と、えらいええ天気の中、レンタカーを借りて、名護へ向けて出発。今年は、オリックスにしたけど、こちらの自転車ケースを見て、気を利かせてくれました。親切はありがたく受け取らないととは思うけど、ホンダのモビリオはいまいち使いにくかったかも(爆)。

それはさておき、名護に到着。いつもの漁港@大会指定駐車場に止めて、大会受付へ向かいます。無事にエントリーした後、ANAのブースで景品をゲット。使い勝手は?だけど、もらえるものはもらっとく主義ですので(爆)。

その後は、一路、定宿化しつつあるホテルへ移動。途中、コンビニで物資を調達しながら、R58をのんびりドライブ。4時半にブセナテラスへチェックイン。高松那覇のANAの時間が1時間繰り上がってる分、余裕をもって行動できます。

部屋に荷物をおいて、軽く着替えて5時から自転車の組み立てへ。このホテルは、部屋への持込がダメな分、自転車用の共通スペースを確保してくれているので、作業はそこで。かってしったるパターンなので、とっとと組み立てます。さすがに2台分なので、予定通り約1時間かかりましたが、無事終了。一旦、部屋に戻って、シャワーを浴びてから予約した夕食へGo。去年からサイクリング部門へのエントリーなので、食事も気兼ねなくいけます(笑)。今年は、肉料理です。内容等は既にアップしている写真でどうぞ。

食べすぎの感はあるけど、まぁそれはそれということで、部屋に戻って、5時おきに備えて準備してから、そそくさとお休みなさいでした。

日曜も予定通り5時起きの6時発で会場へGo。スムーズに事は進みます。本当はレースに参加する知り合いに挨拶したかったけど、時間を読み違えてできずじまい。まぁ、しゃーないです。とりあえず、自分らが参加するほうの集合場所へ移動して、だらだらと待ちます。で、7時40分ごろにのんびりムードで出発。

今年は台湾からの団体参加がいないので、うるさくもなく平和に進んでいきます。ただ、ファミリーサイクリングとなっているだけに、親子やカップルの参加者が多いのですが、子供がやたら無茶な走りをしてくれます。まぁしかたないっちゃしかたないですが、できるだけそういう躾はしておいて欲しいです>親御さん(爆)。

また、奥さんと同じ車種の方が複数名いらっしゃり、奥さんも妙に気にしてる模様(笑)。スタートしてからも、位置取りが同じような場所になったために、お互いに気にしているもよう。困ったもんです(苦笑)。

イベントのほうですが、名護から約35km南下したところにある、琉球村ってところが折り返しポイント。そこで昼食、大休止のあと、名護に戻ります。その間、複数回の休憩が入ります。また、あくまで子供もいるサイクリングなので、先導車両によるスピード規制が入るので、楽っちゃ楽。少しでも走れる人には物足りない部分もあるイベントです。

奥さんも、普段はあまり自転車乗ってないですが、それなりに走れてしまうので、物足りなさそう(苦笑)。休憩ポイントで聞いてみると、速度制限があるので、ペダリングを止めないと、前との車間がつまってしまうのがご不満な様子。まぁ、判らなくはないですが、トラブらないように、厳し目の指導を入れておきます(笑)。

3回の休憩を挟みながら、無事に折り返しポイントへ到着。去年と同じ場所で同じ昼食を頂き、大休止。奥さんの体調も問題ないので、こちらも一安心。適当に時間を潰して、出発の時を待ちます。

帰りも、行きと同じ感じで無難に進みますが、多少向かい風で、奥さんのペースも鈍りがち。上り坂も苦労しだします。というか、変速の仕方を理解してないから、重いままで上ろうとする分、あきまへん。案の定、ライバル視してるカップルやその他の方々に上りで交わされます(笑)。

その直後の休憩で、なんで抜かれるか聞いてくるので、状況説明(苦笑)。自分と他人の差にやっと理解した模様で、次の上りからは変速しようという努力が見れました。が、それも時間の問題でした。。。orz。まぁ、徐々に覚えて頂ければ幸いです(爆)。

そうこうするうちに、名護の市街地へ入りましたが、なぜか周りがペースアップ。先導車も子供が直後についているのに、平気でスピードをあげ、子供もそれにあわせて、レースしてます(困)。こんなところでこけたりしたら、後続に迷惑かかるので、奥さんには車間を空けるように指示します。

それもつかの間、スタート直後からチェックしていたご年配の方が、我々の前に割り込んできます(悩)。結構、ふらつく走りなので、タイミングを見て追い越しますが、我々の後ろにいた方々のスイッチが入ったのか、我々を追い越していきます。サイクリングなのに。。。orz。とりあえず、ゴールシーンのこともあるので、適当にペースアップして、奥さんよりも先にゴール。で、なんとか撮影。無事、ゴールしてくれてほっとしました。

ゴール後は完走証をもらったあと、ブースが出ているあたりを一回り。知り合いに挨拶したりしてから、駐車場に移動して、ホテルに戻りました。取り急ぎ、自転車をばらして梱包した後、シャワーを浴びて汗を落とし、コインランドリーで洗濯する間、名護の夕日を鑑賞。そのときの映像がおまけ3です(笑)。

7時からの夕食も堪能して部屋に戻ると、奥さんが「太ももが筋肉痛みたい」とおっしゃりますので、ストレッチとセルフマッサージの方法をレクチャー。その後はTVを鑑賞しながらお片づけ。月曜の予定の確認をしてから、おやすみなさいでした。

翌日は、朝7時には起きて、レストランで朝食。その後、8時過ぎにチェックアウトして、名護から那覇へ向けて移動開始。デューティーフリーで取れる時間が限られているので、取り急ぎ直行。奥さんも買い物するための下調べはばっちりだったみたく、あまりウロウロもせず、迷うこともなく、買い物はさくさくと進みます。私も予定外でしたが、お手ごろな靴が目に留まったので試着。外国物にしては足にフィットしたので、ついついお買い上げ(爆)。これまでの沖縄旅行で一番多く使ったかもしれませんが、結婚10周年記念という大義名分のもと、あっさり認可(笑)。お土産用小物も購入して、次の目的である国際通りへ向かいます。

車を駐車して、牧志公設市場を目指します。なんだかんだ言いながら、スムーズに見つけ出し、二階の食堂へ直行。客の1/3は、日曜に名護にいたであろうと思われる訳ですが、とくに知り合いもいないので、そそくさとラフティ丼を注文。意外とボリュームありましたが、それはそれ。私の胃袋の敵ではありません(爆)。しっかりと詰め込んで、アーサーンダーギーを購入してから駐車場へ戻ります。

その後は、レンタカーを返して、空港でチェックイン。お土産を購入してから、デューティーフリーで買った物を受け取りに。ここで大きな誤算が発生。今回は、極力荷物をコンパクトにして、余計なものは自転車ケースに詰め込んで動いている訳ですが、現地購入のブツの量が半端じゃないです。手提げ袋で5つになります。。。orz。急いでパッキングしなおして手提げを4つにしますが、いまいちかっこ悪いです(爆)。まぁ、しかたないですが。

そうこうしているうちに、15時過ぎの飛行機に搭乗する時間がきました。地元高校の競技部もいつ通りに遭遇。監督さんにあいさつして時間を待ちます。そして、しばし機上の人となり、肌寒い高松に着陸。いろいろありましたが、無事に3日間の休暇を過ごせた事に感謝して、なぜか疲れた体に鞭打って自宅へもどりましたとさ(笑)。